四十肩・五十肩

肩の関節に痛みと拘縮(動かしづらい硬さ)があるのが特徴です。

✓肩を上までまっすぐ上げられない

✓高いところにある物が取れない

✓洋服を着るのに時間がかかる

✓腕を腰や頭の後ろに回すのがつらい

✓スポーツや日常生活に支障を来している

 

四十肩・五十肩については、はっきりとした原因は判っていません。

主に40~50代に発症する為、この名称が使われます。

医学的には「肩関節周囲炎」と呼ばれ、

加齢に伴い肩関節の軟部組織の変性を主とした炎症性病変とされています。

肩関節の痛みには肩関節周囲炎の他に、変形性肩関節症肩峰下滑液包炎

腱板断裂などの症状が混在しているといわれます。

肩関節の痛みは、生活にも支障をきたすので早めの相談・施術を行ないましょう。

1.四十肩・五十肩の症状

肩周囲の痛みと運動制限動かしづらさ)が主な特徴です。

特に、腕を上げて高い所の物を取る、服の脱着衣、

頭の後ろに手を当てる(髪を結う動作)・腰に手を当てる(帯を結ぶ動作)で

痛みが顕著に現れます。

また発症から約2週間は動かしたときだけでなく安静時でも肩に痛みが出ます。

寒冷で痛みは酷くなり、夜間にも痛みが強くなります。

このときに、痛みを気にして肩を動かさないでいると

肩の動く範囲が徐々に狭くなる原因になります。

2.四十肩・五十肩の原因

明らかな原因は判っていませんが、加齢に伴い

肩周囲の骨や軟骨・靭帯・腱などの組織に炎症が起こることが主な原因と考えられています。

炎症といっても熱感や発赤、腫脹は著明なものはなく

長年の姿勢不良や使い過ぎでの筋疲労、逆に使わなすぎることによる筋緊張などにより、

肩の関節に負担がかかり突然の肩の痛みと運動制限が現れます。

3.エル整骨院での施術内容

鍼灸治療

まずは、拘縮を起こしている肩関節の筋肉に対して鍼とお灸で緩めていきます。

筋肉の硬さを緩めると同時に血流を改善することで痛みの緩和を促していきます。

ハイボルテージ

筋緊張の緩和と同時に疼痛を抑制させる効果が期待できます。

肩関節の拘縮を緩め、それによる痛みを緩和してつらい症状の改善を目指します。

超音波治療

超音波の温熱効果で、肩関節の拘縮を緩和して痛みを改善します。

マッサージ・ストレッチ

肩関節の拘縮に対してストレッチを中心としたマッサージを行ないます。

ストレッチは無理のない、心地のよい範囲から行ない

徐々に可動域が広がるように筋緊張を緩めていきます。

ラジオ波

筋肉の深部にまで熱を届けることで、筋緊張の緩和や関節動作の改善が期待できます。

肩関節の拘縮を緩めて、関節制限を改善していきます。

前の記事

トレーニング

次の記事

寝違え