肩こり

「辛い肩こり何とかしたい!」

多くの方が感じている肩こり…放っておくと張り感や重だるさだけでなく、

痛みや頭痛、腕の痺れ、はたまた抑うつ状態となる場合もあり、見逃せない身体のサインともいえます。

✓肩を中心に首~背部に重だるさ・張り感を感じている

✓痛み以外に肩から腕にかけて痺れを感じる

✓頭痛・頭重感がある

✓眼精疲労を感じる

「肩こり」は正式な病態として存在しませんが、肩を中心とした

首~背部(上背部)や胸部の筋緊張や筋肉の硬さによって日常生活に悪影響を起こすことで、

注目される症状の一つです。

肩は、首を経由して重い頭が載っています。

更に肩の関節を介して腕が付着していることで更なる負担とつながります。

肩を中心とした背面には、後頭部~首・上背部・腕の付け根(肩関節)、

更に鎖骨の上縁に巻き込むようについている一つの筋肉、僧帽筋があります。

そして、肩甲骨から腕の付け根や首~肩周辺に沢山の筋肉が付着して肩の動きに関与しています。

長時間同じ姿勢でいることで首が前に出た結果、肩に負担がかかったり

デスクワークやスマートフォン・タブレット等を長時間行なうことで

背中が丸まり背部の僧帽筋が引っ張られて硬くなり肩まわりが重だるく感じます。

肩こり」は、肩だけでなく首~背部、後頭部、

または前側の胸部によって影響を受けているといえます。

また、姿勢の悪さだけでなく、

精神的ストレスや同じ動作を繰り返す、冷房・寒冷期でも現れます。

筋肉は緊張を起こすことで血流が悪くなり、発痛物質を発生させます。

発痛物質が生じると筋肉はますます緊張してしまいより血流が悪くなりより硬くなっていく…

このような悪循環が「肩こり」にも起こっています。

まずは凝り固まった筋肉に対して治療を施し、筋緊張を緩和して痛みの予防・コリの予防に努めていきましょう。

エル整骨院での施術方法

◯マッサージ・ストレッチ

肩を中心に首~背部、前側の鎖骨周辺(大胸筋など)、

場合によっては下半身に対してマッサージやストレッチを行ないながら

筋緊張を緩めていきます。

エル整骨院では、やさしい刺激で心地のよいマッサージを行ないます。

◯鍼灸治療

鍼灸の刺激で肩周辺の筋緊張を緩めて血流を改善します。

また鍼灸には痛みを鎮めたり、身体を温めることも可能なので、

肩こりのつらい症状の改善をより期待できます。

◯ラジオ波

肩こりの方は同時に身体に冷えがある方も多いです。

ラジオ波は体の深部まで直接、温めることが出来るので

冷え性や肩こり・腰痛の方にもオススメです。

次の記事

マッサージ